21世紀の経済論vol.56

平成29年3月20日 19時より

参加無料
http://eco-aya.info/

トランプ新アメリカ大統領が就任しました。国内では、森友学園問題が紛糾しています。加えて、北朝鮮による暗殺事件です。
冷戦はとっくに終わったはずなのに、いったい世界はどこへ向かっているのでしょうか。
しかしそれは全ては、秘密結社や誰かの陰謀によるもの、ではありません。あるかもしれないけれど。
あるかもしれないけれど、この世界を作っているのは私たち自身です。私たち自身の願望の成れの果てが、今目の前に広がっているのです。
もちろん、私たちはアメリカの大統領を選ぶこともできないし、北朝鮮の指導者も選べません。しかし、日本の指導者は間接的にではありますが、選べます。それはアメリカの大統領や北朝鮮の指導者が誰に委ねられるのか、に繋がっていくのです。
そういった、目先だけではなく広く深い視野を持つ、イメージをすることが大切です。

それだけではありません。政治が世界を動かしているのではありません。政治を動かしているのは、経済です。
経済を動かしているのは、私たちの日々の消費活動です。
私たちが何を求め、働き、生きているのか。生きていくのか。
まさしくそのことだけが、世界を作り、動かしているのです。
それをはっきりと自覚し、責任を持たなければなりません
そのためには、「お金の呪い」の正体を正確に知り、客観的に現実を理解する必要があるのです。

<出張勉強会、承ります>
綾町から半径40キロ圏内ならば、平日休日昼間夜間問わず、お伺いいたします。(全てのご要望に添えるわけではありません。夜間の場合は、ご相談ください)
それ以上の距離(可能であれば世界中どこでも)も出張いたします。詳しくは、ご相談ください。

お金は実に単純なことなんですが、単純なだけに意外とその小さな矛盾に気付かないものです。 出来るだけ多くの人とお金について話し合えたらな、と思っています。
「綾旅」も地域通貨との連動を視野に入れていますので、それについてもいろんな意見を伺えたらな、と思っています。
ここでの話し合いは、綾だけでなく、あなたの町でも通じることです。
月一回を目安に、定期的に開催しています。お気軽にご参加ください(^_-)

場所:宮崎県東諸県郡綾町入野4815-1 陶房八十一 http://yasoichi.jp/
駐車場は5台可

連絡先:興梠 090-7539-9731 興梠智一(現綾町商工会理事、元綾町商工会青年部部長)
http://yasoichi.jp/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

↓